2010年6月28日月曜日

鴨男

 川本さんは、四十代後半の主婦だ。彼女は明け方に散歩をするのが趣味だ。最初はダイエットのために始めたのだが、今では雨の日以外は毎日コースを決めて歩きに行く程に入れ込んでいる。

 そんなある日のこと、川本さんが川辺を通るコースを散歩をしていると、フェンスの下で、鴨が鳴き出した。大きな声だった。縄張りを宣言するように、グァアグァアと繰り返している。

 へぇ、鴨ってこんな感じに鳴くのねえ。

 川本さんは興味を持ち、すぐ先にあった橋の欄干から川面を覗き込んでみた。

 すると、意外なことに、薄いグレーのつなぎを着た一人の若い男が、水面にしゃがんでいた。

 不思議なことに、男は水の上に浮いているように見えた。足を水面に置いて、相撲の蹲踞のような姿勢でしゃがんでいた。

 奇妙な光景に、何をやっているのだろうかと思った。

 あれ? 鴨は?

 男の姿は確かに不思議だったが、それと同時に、先ほどまで鳴いていた鴨の事が気になった。声は止んでいた。

 男の周囲に鴨のいる気配は無かった。

 その時、男がぐっと顔を川本さんの方に上げた。鋭い視線だった。

 ひっ

 川本さんは声を上げた。逃げなきゃと思った。

 だが男は、川本さんを射すくめつつ、グァアグァアと先ほどの鴨の声で鳴き出した。

 えぇえっ?

 川本さんはそちらに驚いた。今目の前で何が起きてるのか分からなかった。混乱した。

 さらに川本さんを混乱させる出来事が起きた。

 男は大きく両手を広げ、二三度羽ばたかせたと思うと、一気に空に飛び去ったという。


この話のつぶやき怪談バージョンを読む

0 件のコメント:

コメントを投稿